オニテンの読書会

文化・民俗や、オススメ本の紹介、思ったことも書きます。

英語力向上のために、注意したい甘い言葉 ー変な人に騙されないで!!ー

  2020年から大学受験が大きく変わり、英語は四技能試験が導入されることになり、ますます英検やTOEFLなどの試験への関心が高まっている昨今、「どうやったら英語力が上がるのか」と悩む人も多くいらっしゃると思います。

 そうした環境においては、ブログなどに転がっている自称「海外経験者」の意見が持ち上げられがちです。そして、それに続くのが「文法必要ない」、「中学英語で十分」という意見です。

 この記事では、英語の勉強する際に、みなさんを惑わす甘言を紹介し、注意を促していきたいと思います。

 

「注意したい甘い言葉たち」

 

 

❶文法不要論 ーなんちゃって語学留学経験者に騙されないで!!ー

 先日、こんなブログの記事が人気になりました。内容は、ロンドンに語学留学した男性が、日本の文法の勉強方法に苦言をていし、

受験生に人気のForestとかいう参考書はラビッシュだ。燃やせ。

 と締めくくっていました。わたしは、個人的に「この人、英語できないな。」と思っていました。そんな彼が、最近、IELTSの模擬試験を受けたそうです。

結果は、LISTENING 3.5 READING 4.0  WRITTING 4.0 SPEAKING 5.0

バンドスコア 4.0 だったそうです。半年の語学留学の結果がこれですから、前言は撤回した方がよいかと思います。なぜなら、ちゃんと『Forest』が理解できれば、このスコアを、(特にライティング)でとることはないからです。彼は、あと半年で6.5をとると書いていました。彼は文法を勉強することになります。なぜなら、IELTSのライティングは、正確性、つまり文法、単語が的確に使われているかを試すテストになっているからです。(特に TASK1は、過去完了、比較級を使う可能性もあります。)

 以上の事例のように、語学留学をしたせいで、なんとなく英語を語る人が現れます。わたしの知り合いでは、1年間オーストラリアに行ったのにも関わらず、TOEICのスコアが450を超えなかった方もいらっしゃいます。彼らは、I see と You know だけを覚えて帰ってきます。

 

 ここで、申し上げたいのは、文法は表現であるということです。過去形を知らない人間は、過去を表すことができないですし、未来も同様です。文法は、その人、その人が表現したい文章の根幹なのです。ですから、文法をよく知っているということは、文章や口語表現が多彩になることを意味しています。

 文法は、あなたが表現した文章の分だけ、勉強しなければなりません。

 

❷中学英語で十分 ー文法と単語力は、その人の教養をあらわすー

 英語を勉強していくと、「中学英語で十分」という意見を耳にします。こうした意見は、非常に根強く存在しています。わたしとしてもこの意見には、半分賛成です。なぜなら、中学英語をしっかりと体に身につけていれば、海外旅行や道案内のやりとりは可能だからです。人気テレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」人気コーナーでの、出川哲朗さんが片言の英語を駆使して目的地を目指す姿は痛快で、わたしも大好きです。

 しかし、この出川イングリッシュを奨励するのも危険だと思います。日本国民全員が、おそらくもうすでにこの程度の言語能力があるだろうからです。ですから、見習うことはあっても、目指す必要はない、といえると思います。出川さんからは、その勇気を見習いましょう!

 では、中学英語で十分であるという意見について、わたしの思うことを書いていきたいと思います。英語が、言語である以上、それを話したり、書いたりする過程で、その人の教養レベルが露呈されてしまいます。日本語に置き換えて考えれば、当たり前のことです。

 わたしは、たびたび、ハーバードやオックスフォードなどで博士号を取得した超エリートとお話しする機会があるのですが、彼らの話す英語は、論文に近く、単語は英検1級レベルをはるかに超えています。ノンネイティブであっても、この傾向は顕著で、教養と言語能力は、大きく関係しています。

 ここで、中学英語について考えてみましょう。中学3年生までをしっかり学んでいたとしても、ネイティブの小学校低学年レベルであるということです。その状態では、政治や、経済について、お互いの文化の相違などについて語り合うのは難しいのではないでしょうか。

 

 ですから、中学英語は、大切! でも、もっと勉強した方が良い!特に、単語が重要だよ!!と申し上げたいのです。

 

 今回の記事では、英語の勉強にまつわる甘い言葉についてわたしが思うことを書きました!言語の勉強に終わりはありません。お互い頑張りましょう!!

 

 

 

 

〈こんな記事も書いています〉

www.oniten-yomu-book.com

www.oniten-yomu-book.com

www.oniten-yomu-book.com

 

 

 

 

〈文法書は、表現集だと思って読むと、書く力、話す力がつきますよ!〉

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition